[Unreal Engine 5]敵を倒したらポイントを得られるようにする

Unreal Engine 5

シンプルなタワーディフェンスゲームを作る part10

こちらのようなシンプルなタワーディフェンスゲームを作っています。本記事では「敵ユニット」を倒した際にポイントを得られるようにする方法を紹介します。

ポイントを渡す先と量を設定する

ポイントを渡す先と量を設定します。

「BP_Enemy」を開きます。
「Event BeginPlay」で変数「target」を初期化しているところに変数「headquater」を追加します。このとき変数「target」を作成したときと同様に、配列「get (a copy)」の出力ピンを右クリック→「変数へ昇格」で作成します。
今は変数「headquater」と変数「target」は同じものが入る変数になっていますが、将来的に変数「target」には別の値も入れられるようにしたいので分けておきます。
ポイントを渡す量を設定する変数としてFloat型で変数「money」を作成し、デフォルト値を50と設定しておきます。

倒されたときにポイントを渡す

「BP_Enemy」内の「Event AnyDamage」の「倒されたときの処理」に移動します。

倒された瞬間にポイントを得られるようにしたいので「Delay」より前にポイントを渡す処理を挿入します。
先ほど作成した変数「headquater」をドラッグアンドドロップして「get headquater」ノードを追加し、そこから線を引き出して「Add money」を追加します。
インプット「money」に先ほど作成した変数「money」を繋ぎます。

ここまで実装することで、冒頭の画像のように「敵ユニット」が倒された瞬間に所持金が50増える処理を作ることができました。

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